UTHS HOBBY BLOG

模型の制作日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

撮影環境について


こんばんは~!

今回は撮影環境について書こうと思います!
一眼を買ってまだ1年ほどでまだまだ未熟なのですが,現段階の模型を撮るときの撮影環境を自分の記録がてら書いてみます。

まずカメラはCANONのEOS70Dで,レンズはEF35mm F2を使っています。

撮影ブースですが,

1.jpg   2.jpg

これは100均のワイヤーネットで作りました。

3.jpg

そしてこの上に家にあった化粧版を乗せて完成です(笑)。


背景はこれまでは画用紙を使っていたのですが,最近新調して布にしてみました。

5.jpg 4.jpg

左がハイミロンという素材のベルベット調の布で,右がサテンというポリエステル素材の布です。
ハイミロンはシアタールームの壁とかにも使われているらしくて,光を反射しにくく黒背景がきれいに撮れるのでお勧めです^ ^


ライトはデスクライト1つと,クリップライト2つの3灯でやっています。

7.jpg 写真

こんな感じで。
これで撮ったのがターンXですね!

次がサテン布を使った白背景です。

10.jpg


まずライトを先ほどと同じ配置で撮ったものがこちら。

IMG_3680.png

そして。

11.jpg  12.jpg

手前向きに配置して撮ったものがこちら。

IMG_37182.png

こちらはFMS2で写真を撮ってくださったRatさんからアドバイスを頂いて撮ったものです。

IMG_3680.png   IMG_37182.png

見比べていただけるとわかると思いますが全然違いますよね(笑)

最初に撮った方はのっぺりというか安っぽい感じがします。

対してアドバイスを頂いて撮った方は肌や髪に透明感が出て全体的にやわらかい印象になっています。

ライティングでここまで変わるのかと目から鱗でしたね。Ratさんありがとうございました!!
とりあえずライトを左右から当てておけばいいやという考えはやめます(笑)


以上,こんな感じ撮影やってます。

まだまだ未熟なので試行錯誤しつつですが,カメラの腕前も磨いていきたいです!
とりあえず今はアクリル板が欲しいですね^ ^

ではでは!
スポンサーサイト

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/03(火) 00:55:40|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ会(day2)


少し期間が空いてしまいましたが,オフ会2日目です!

この日は朝は秋葉原をぶらぶらしてました。

秋葉原といえばケバブと聞いたので,お昼にケバブを食べました!おいしかったです^ ^
写真 (12)


昼からは横浜に移動してクロスアンジュのイベントに行ってきました~^ ^
いや~最高だったなあ。うん,本当に行ってよかった。

さて,この前日にGUCCIさんが神奈川に住んでいらっしゃると聞いて,お会いできないか連絡してみたところ,お仕事だったにも関わらず快諾してくださいました!
GUCCIさんありがとうございました^ ^

ということで22日のオフ会はGUCCIさんと居酒屋にて作品を鑑賞しながらお食事をしました^ ^
店員さんや他のお客さんの冷ややかな視線を受けながら(笑)

GUCCIさんはオシャレなお兄さんって感じでした!
年が近いこともあったのかはわかりませんが,初対面なのにすごく話しやすくて緊張もしませんでした^ ^

写真 (13)

GUCCIさんのマスターアーカイブ版RX-78を拝見することができました!!
もう感激でした^ ^

写真 (15)

写真 (1)

どこを見ても手が加わっていて,見事なスタイル。
特にふくらはぎのライン,大型化された胸などたまりませんでした!

塗装もパステル調を意識されたとのことで,アニメ調の淡い感じでこれまた素晴らしかった^ ^


そして,現在制作中のザクも見せていただきました!

制作の様子はこちらから↓
< http://0321gucciid.blog.fc2.com/ >

写真

写真 (16)

写真 (2)

こちらも本当にかっこよかったです!
スパイクアーマーのふちが薄くなっているのがわかるでしょうか?

そしてモリッと筋肉質になっている腕や,脚のラインも素晴らしいです!

GUCCIさんのザクはロボットというより人間チックな力強さを感じます。
この力強さというかマッチョな感じがより宇宙世紀という感じがして好きですね~^ ^

写真 (17)

78とザクの2ショット。

写真 (18)

写真 (20)

ターンXとも一緒に撮らせてもらいました!!うれしかったです!!

今回はGUCCIさんと2人でお食事したのですが,人見知りな僕でも楽しく話ができて,あっという間に時間が過ぎてしまいました!本当に楽しかったなあ^ ^

次は静岡で会うことを約束してお別れしました。
GUCCIさん本当にありがとうございました!


以上が東京,横浜でのオフ会でした~!
本当に楽しかったです^ ^

色んな方の作品を見て,実際に話して価値観であったり,模型に対する考えなどを聞くことができてすごく勉強になりました。
今回得たものを自分の作品にフィードバックできたらな~と思いつつ,頑張ろうと思います!

ではでは!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/03/01(日) 01:24:29|
  2. 模型
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:うーたす
模型の制作過程について書いています。
主にガンプラなどのキャラクターモデルを制作しています。

何かございましたらこちらまでご連絡ください。
uths71931@yahoo.co.jp

完成品のGalleryはこちら。
UTHS-HOBBY

最新記事

Twitter

カテゴリ

未分類 (0)
MG シャアザクVer.2 (6)
MG ガンダムX (9)
HGUC クシャトリヤ (3)
HG ストライク (1)
FMS2 (2)
MG ターンX (1)
模型 (4)
MG エクシア (4)
イベント (2)

月別アーカイブ

G PARTSさん

ガンプラ用金属パーツ・アルミバーニア他模型サプライの専門ショップ [ G PARTS ]

F.M.S.2

モデラーズギャラリー

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

リンク

このブログをリンクに追加する

更新情報

Powered By 画RSS

検索フォーム

カウンター

ランキングボタン

プラモ・模型ブログランキング

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。